12.4.16

iPhone の仏和辞書


1日に一度は使用している iPhoneの辞書アプリ
生徒さんから 何のアプリですか?と よくご質問をいただきます

当初は 紙辞書と電子辞書とで自分も迷っていましたが 忘れ物が増えるのを恐れて iPhoneアプリに決定!
フランス語を専門とするなら必須の大辞典 
小学館 ロベール仏和大辞典です

5800円というお値段に一瞬躊躇いましたが 紙のものは 3万円ほどする上 重くて気軽に持ち歩くことができません
毎日使う自分にとって 決して高くはありませんでした

このアプリのよさは 
慣用句から単語をひくことができる
単語の由来が載っている

ことです
単語を辞書でひく 僅かなストレスから解放され 作業が大幅にスムーズになりました

ただし音声は搭載されていないので 音声が欲しい方へは クラウンの中辞典などが音声付き辞書アプリとしてはお勧めです
同じ5800円で 仏和と和仏の両方がついています

ご自身に合った辞書で 気になる単語もさくさく調べましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。