27.1.16

Un déjeuner chez une famille française


留学中 友人のホームステイ先 la famille d'accueil の週末ランチに呼んでいただきました
天気が良かったので お庭でいただくことに

お庭でも 布製のテーブルクロスが敷かれ 食器もお部屋で使うものとほぼ変わりません
日本製のお盆やお重は 日本のお土産なのでしょう

南仏プロヴァンスご出身のお母さんは ハーブやオリーブ にんにくをふんだんに使ったお料理が大のお得意でいらっしゃいました

デザートのあんずのクラフティ le clafouti d'abricots も絶品!本当はデザートがお目当てだったりして...

別の週末には ピクニック un pique-nique にも連れていっていただきましたが 食器やカトラリーは簡易式でなく 陶器やガラス 金属のものをバスケットに入れて持参
もちろんワインも忘れません
お食事を一番美味しい状態で食す という文化に心打たれました

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。