18.7.14

Attention à la chaleur !


出産・子育てを理由にお休みをいただいているうちに 季節は真夏へと移ってしまいました
皆さま いかがおすごしでしょうか
ブログも再開し 少しずつ更新してまいります!

連日の猛暑ですので メールや手紙に「暑さに気をつけてください」というような意味のメッセージを添える習慣が 日本にはあると思います
フランス語でも「暑さに気をつけて!Attention à la chaleur ! 」と書くことがあります
ところが実際は 天気を理由に相手の体調を気遣う習慣自体はないので 必ずしもこの文言で締めくくる必要はありません
また反対に「寒さに気をつけて!」と言わないのは 「寒さ」が特別なものでないからなのでしょうか

皆さまも 酷暑 la chaleur affreuse にお気をつけて夏をお過ごしください


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。