14.2.11

On は誰のこと?

フランス語の on には二つの意味があります
1.私たち
2.人々
です

ところが 主語 on の動詞の活用は いずれの場合も3人称単数(il/elle)の活用をしますが あとに続く属詞は on が表す性と数に一致させます

On était contents. (私たちは嬉しかったです)
動詞 était は3人称単数の活用ですが 形容詞 content に複数を表すsがつきます
(on が女性だけの場合 content に es がつき On était contentes.となります)

3 件のコメント:

  1. saori15.2.11

    先生、まさに直面中でした!
    動詞の活用が単数なのはonのイレギュラーなのでしょうか?

    返信削除
  2. Saori san!
    もう on が出てきているのですね!on はどんな時でも il/elle の活用なので 動詞の活用はレギュラーです
    例 Comment dit-on ... en français? の dit(原形:dire 言う の意味) は il/elle の活用です
    疑問詞 Comment から始まる疑問文なので on dit が倒置してdit-on となっています

    ただ文やシチュエーションによって on が「人々」になったり「私たち」になったりする場合があるので 意味はイレギュラーです

    レッスン中 先生が皆さんに話しかける時に on を使っているとしたら「私たち」の意味であることが多いです
    例 On commence? (授業を)始め「ましょう」か?
    On écoute. (CDを)聞き「ましょう」 などなど...

    来週から 水曜日も朝からレッスンが始まります!久々にお会いしたいです...♡

    返信削除
  3. saori17.2.11

    すっきりしました!
    言われてみれば今までたくさん出てきていたにもかかわらず・・です。ありがとうございました♡

    来週からお会いできるかも?!
    最近はお見かけすら出来なかったので嬉しいな♪

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。