1.8.10

7年ぶりの再会

フランス留学時代の台湾人の友人が 東京に遊びにきました
7年ぶりの再会となり お互いの得意とする言語も当時から変わり 何語で話をしたのか覚えていませんが 友情があれば何語で話していようが心地よいものです
中国語のできる方もいて 4ヶ国語の飛び交う会話でしたが その場にいた4人の中では意思疎通がはかれていたから不思議なものです

フランス留学時代 留学生同士の会話は当然フランス語でしたが アジア人同士がフランス語で会話をする光景は 現地のフランス人から見たらかなり滑稽だったように思います
日本で欧米人同士が日本語で話していたら つい振り返りたくなってしまうのと同じでしょう

Bon séjour à Tokyo!
また世界のどこかで...

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。