21.7.10

教師に向く人向かない人 ii

私学教員のコンサルタントの方よりお話を伺いました

教師としての志望動機は何ですか?と訊かれたら 何と答えますか?

1.子どもが好き
2.学校というアカデミックな環境が好き
3.部活を持ちたい
4.憧れの恩師がいる
5.科目が大好きで ずっと勉強していたい


実は これらの項目は 志望動機に書いてはならない項目なのだそうです
理由は その主語が「生徒」でなく「自分」だから
かといって 思ってもいないことを志望動機に書いてしまうと 後々大変になるのは自分です
教師になりたいという素直な思いを伝えられることも 大切な要素だと思うのです

当てはまる項目があったとしても 教師に向かないと決めず 新しい視点を受け入れ生徒と向き合えたらよいですね!

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく観ております。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. 履歴書の志望動機さま
    コメントをいただき、ありがとうございました。
    今後もお気づきの点などございましたら、お気軽にご意見頂戴できれば幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。