7.6.10

フランス語フェスティバル

中高時代の恩師よりフランス語フェスティバルにご招待いただき 久方ぶりに母校へでかけてまいりました

フランス語を学習する小中高生によるスピーチや劇の発表の場なのですが フランス語教育を行う学校が毎年参加します
日々のフランス語学習の成果を発表することで フランス語の学習がより楽しく豊かで刺激のあるものとなるように思います
少なくとも自分が舞台に立つ側の当時は そう感じていました

今回初めて客席側から拝見し 生徒児童のフランス語のレベルはもちろんですが フランス語への関心の深さにも感動したものです
興味をもつことで初めてその先の学習が実りあるものとなることを改めて感じました
保護者の方々のほか フランス大使館の方々やフランス語教育に携わる先生方も大勢いらっしゃり 参加者全員にとって フランス語への関心や意欲のますます深まる 素晴らしい行事であったように感じます

生徒・児童による発表の後は フランス語教育に携わる先生方との懇親会でした
恩師の先生方や 初めてお会いする先生方の 小中高教育現場についての生のお声を伺うことができ 大変な刺激になったのは言うまでもないのですが 以前勤務していた塾の先輩方と10年ぶりに再会したり 初対面の先生方ともどこかで繋がっていたり と 不思議なご縁を感じたものです

仕事に対して共通の熱意を持っていらっしゃる方々から学ぶことは多く 今後の勉強や経験へのモチベーションの益々高まる1日となりました

ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。