19.5.10

repas des filles

フードコーディネーターでもある フランス語学科時代の友人のお宅にご招待いただきました
今日のテーマは poils ということのようだったのですが 眺め渡してみれば皆さん「ベトナム」にゆかりのある方ばかり 
ということで 5月のグリーンの映えるお料理にアジアのテイストを加えた食卓となりました




本日の先生のお手本に倣い 自由自在に皐月野菜を盛り付けていきます


さて 先生の盛り付けはどれでしょう
(写真をクリックすると答えがわかります)


主菜は 海老とそぼろの入ったベトナム風土鍋炊き込みご飯を 海苔や香菜で自由気ままに巻いていただきます


先生お手製のヌォックチャムだれや 甘辛鶏唐揚げを入れても美味でした


副菜の さつまいものピーナッツバター和えも 芋好きとしてはそそられます







お待ちかねデザートは皆で手作り
ピッツェルという 薄いさくさくワッフルに 好きなクリームやフルーツ ジャムや小豆(もちろん先生のお手製)をのせていただきます




2 件のコメント:

  1. こんな素敵にアップしてくださり、ほんとうにありがとうございます!!
    写真の質感に、レイアウトの仕方も・・
    さすがはしおさん!なエスプリを感じます。。

    先生、なんておこがましいでございます・・
    お野菜の盛りつけ、ほんと4人4様でそれぞれの個性が表れていていいですね!
    またやりたいな~♪

    残ったあんこ、狂ったように毎日つまみぐいしてます笑

    返信削除
  2. 手作りだとついつまみ食いしちゃうけど 体に優しい材料だから安心ね!小豆を煮るという素敵作業 見習いたいです
    本当に美味しかった・・・
    キッチンに立つ先生の後ろ姿にだいぶそそられました

    いつか皆さんをおうちにお呼びするのがさしあたってのユメでございます★☆

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。