5.4.10

picnic de printemps

ピクニック という言葉を聴いただけで 楽しい気分になることができます
今日は気の置けない友人たちとピクニック
初めて降り立つ駅はそれだけで好奇心が掻き立てられ

今日の担当はお肉料理
豚肉の厚切りをお味噌で味付けしフライパンで焼いたものに 葱をたくさんのせてちょっと蒸し焼きにします

さて フランス人もピクニックが大好きです

留学時代に友人のホームステイ先のご家族に連れて行っていただきました
当日の朝からキッチンに集まり 準備にとりかかります
ホットサンドは ナス・ズッキーニ・パプリカなどの彩り豊かな夏野菜をふんだんに使った具材のたっぷり入ったものや 味の良いローストチキンとお野菜の完全なバランスのもの ひとつだけでも完全なメインを頂いたかのように満足できます

マダムが南仏ご出身とあり タプナードも自家製
スーパーなどで売られている瓶詰めを買ってしまう人も多いのですが なるべく体によいものだけをいただきましょうという方針の下 この日も朝からオリーブ・にんにくをすりつぶして 作りたての香り高いタプナードをホットサンドの仕上げに入れました

その他にバゲットとチーズや 朝から焼いた杏のタルトも
ワインはもちろん ワイングラスや食器もちゃんとしたものを持参 
ちょっと面倒でも お食事が美味しくなる工夫のためには手を抜かない そんな食へのこだわりには感心いたしました

こういった過ごし方 日本だと忙しくてなかなかできないわ というのは単なる言い訳かもしれませんね 
美味しく楽しいピクニックのために少しだけ手間をかけて準備をする… 今日はちょっとだけそれができたような気がします

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。