31.3.10

un quatre-quarts ~ カトルカール

先日のホームパーティーのために焼いたパウンドケーキ(quatre-quarts)が意外にも好評でしたので 簡単なレシピ(la recette)を載せておきます

1. バター (beurre 80g) とお砂糖 (我が家はきび糖 sucre 75g) をクリーム状に練り くるみ (noix70g) ・ヘーゼルナッツ (noisettes 20g)・卵黄(jaune d'œuf 100g) を加えたら
2. 薄力粉 (farine 80g) アーモンドプードル (poudre d'amandes 75g) ・ カカオ(poudre de cacao 15g) ・シナモン (cannel en poudre10g) ・ベーキングパウダー (levure chimique 5g) を加え 
3. 最後にメレンゲ (meringue 100g  + うちきび糖 sucre 50g)を混ぜ込み 160℃のオーブンで50分焼きます

お菓子作りが好きな方はご存知だと思いますが パウンドケーキはフランス語で un quatre-quarts です 
意味は 4の材料(バター・お砂糖・小麦粉・卵)を1/4ずつ使って焼くケーキ という意味です

生徒さん曰く パウンドケーキの「パウンド」も 重量を表すイギリスの単位からきているそうです

5 件のコメント:

  1. 匿名31.3.10

    うわぁ!おいしそうですね(^^)。
    カトルカール私も作ってみようかな!?
    きび糖などを使用して、なんだか健康的な感じですね!

    返信削除
  2. ぜひ作ってみてください!
    卵白を泡立てるレシピって それだけで思いとどまってしまいがちですが 周りが喜んでくれると また作ろう!って思ってしまいますよね♡

    本文中の quatre quart は quatre-quarts の誤りです
    失礼いたしました
    授業でも以前 quatre quarts のように trait d'union なしで書いてしまったことがあったかもしれません
    次回訂正させていただきますね

    返信削除
  3. saori31.3.10

    おおおおっおいしそう♪
    週末の集いもとってもとってもC'est tres chouette!!
    でした。友は最大の財産ですね!

    また、moss blogさんのブログを拝見したら・・・
    これまた素敵なお料理が盛りだくさん!!
    食欲が止まらない私です 笑

    返信削除
  4. ぜんくんの食欲といい勝負!?(それはわたしです…)
    moss さんはフードコーディネーターさんなのですよ
    おっしゃるとおり友は財産ですよね!
    こんなに素晴らしい財産に恵まれていてよいものなのか なんて自分は幸運なのかしら と脳天気にも 感謝してやまない日々です

    財産のおすそ分けを せめてこのページ上でさせてくださいね

    返信削除
  5. saori2.4.10

    大納得です。
    どおりで素敵のテンコ盛りですね♪

    はい、充分おすそ分けしていただいて楽しんでおりますし
    勉強になります!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。