2.3.10

カトリックのおうちは子だくさん?

春休みにフランスへホームステイに行かれる生徒さんから お土産は何にしたらよいかというご相談を受けました

家族構成を聞いたら
①ご両親 ②娘さん二人 ③息子さん一人 
ということでしたので 一人一人に渡すのもよいが ご両親用とお子さんたち用の2種類でよいのではないか とお答えしました

思いつくのは扇子や手ぬぐいなど... 
経験上ようかんは喜ばれませんでしたが ヨックモックなどの洋菓子は大変喜ばれたのを覚えています 
フランス人の先生も えびのおせんべいはやめたほうがよい!と(理由はわかりませんが きっと食べつけないのでしょう)お酒はおすすめしていました

いつものごとく話が脱線し「それにしても子だくさんな家族だね」と一人の先生
「子だくさんでホームステイの受け入れをしているなら カトリックに違いない」ともう一人の先生
ホームステイの受け入れ活動をされるような家族=カトリックのご家庭というのは判らなくもないですが なぜ 子だくさん=カトリックのご家庭 なのでしょうか

理由は 伝統的にカトリックは神様からの授かりものとして子どもを沢山産み また専業主婦をされている女性が多いので子育てに専念できる ということだそうです

ちなみに「この家族はきっと16区*に住んでいるに違いない」という憶測で 今日の会話は終了しました...

*伝統的に裕福な家庭の多く住むパリの地区
子だくさんでカトリック教で伝統的なら お金持ちに違いない!という図式から 16区に住む家族だろうという結果になりました(そもそもカトリックのご家庭であるという仮説自体が怪しいのですが...)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。