21.2.10

フランス語に慣れる瞬間

皆さんはどんなときに 自分の脳は外国語脳になった!と感じますか?
外国語で喧嘩できるようになったとき※?外国語で夢を見るようになったとき?

わたしは 数字がすらすらと躊躇なく思い浮かんでくる頃かしら と思います

フランス語に関しては e を「エ」と読まなくなった瞬間に フランス語に慣れたと感じるだろう とおっしゃった生徒さんがいらっしゃいました
その方は 英語とロシア語が堪能でいらっしゃいますが この方のようにアルファベットを使う他の言語の知識のある方は かえってその知識が妨げになることがあるのかもしれませんね

「~がいえるようになったら」「~の発音ができるようになったら」など… 
ご自身の基準を設けてみて ときどき達成感を味わってみるのはいかがでしょうか

※ベトナムではよく 「~語はぺらぺらですか?」というときに「~で喧嘩できますか?」と聞いたりします

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。