16.2.10

英語の授業なのに…

今日は英語の授業でした

高校生の女の子の生徒さんに 一緒に帰りたいです!とおっしゃっていただき 道すがら将来の夢について語ってくれました
デザイナーさんになりたいとのこと もちろんそのための専門的なお勉強も大切ですが 英語ができたらできただけその分世界も広がるよ!と語りだし
デザイナーさん志望ならば!と フランス語もおすすめしだしてしまう始末
目を輝かせながら聞いてくれましたが 来月 期末試験を控えている生徒さんに どれだけ伝わったかはわかりません…

単元ごとの細やかなお勉強の積み重ねが 大きな糧となる と 10代の頃 耳にたこができるくらい言われ続けてきた私も 今度はそれを言う立場になってしまいました
最後には 好きなことを仕事にするのがいいよね!と偉そうなことを言ってお別れしましたが こんなに素直な生徒さんたちならばなおさら 好きなことをして生きてほしい と心から思います

初めて社会人の方々の授業を担当させていただいた頃 中高生に比べモチベーションを高く持っていらっしゃることに驚きましたが 中高生の子たちも 「英語の授業あっという間だったな」と言ってくれるくらい熱心に聴いてくださるので より良い授業で還してあげよう! と意気込んでおります

本来はフランス語がメインですが 教科拘わらず 結局は「教える」というお仕事が好きみたいです

2 件のコメント:

  1. しおさ~ん!
    ごぶさたしちゃってすみません、サノです。
    なんだか無駄にバタバタしていてひさびさの訪問となってしまいました・・

    でもほんとにどの日記も「なるほど~!」
    となったり、心いやされたりで・・
    そして食いしん坊のかけらがそこかしこにちりばめられていて笑
    しおさんのひととなりが現れてますね・・

    そして語学のお仕事、とても充実されているんだなあってすごく伝わってきます!
    そんな熱意ある先生に教えてもらえる生徒さんたちはしあわせものだと思います。
    私もクラスに混じりたいくらいです!

    「語学やりなおしたい・・」
    と漠然と思いつつも何から始めればよいのかわからず
    風化しかけていた気持ちが再燃したような気がします。
    ありがとうございます。

    ぜひちかいうちお会いしましょう!

    返信削除
  2. サノさん
    コメントをありがとうございました
    サノさんにはわたくしの本性のかけらをこぼした跡を見つけられてしまいましたが 次回お会いしたときは益々パワーアップしているはずですので ご覚悟ください
    サノさんの文章や写真からも いつも笑いと元気をいただいています!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。