6.2.10

イギリス料理は存在しない?

先日の通訳の先生とお食事中に…

「shioさんは何料理を作ったりするのです?」 と聞かれたので
「イギリス料理です!」 と即答したところ 
居合わせた方々の顔が一瞬ひきつったのを 私は見逃しませんでしたよ!

料理は作れません という冗談かと思われたのかもしれませんね

冗談でしたらそれはそれで粋な返答だったかもしれないのですが 実際 私はイギリス料理でおもてなしをすることが多いのです
料理と呼べるような料理?あります!fisherman's pie, mashed potatoes, shepherd's pie... などです
初めから料理名を言えば良かったのかもしれませんね

フランス語には「イギリス料理(la cuisine anglaise)」という言い回しは存在しないのだそうです(もちろん存在させてもよいのでしょうが 周知の事実として 存在しない ということになっているのでしょう)

ちなみに フランスで唯一 「イギリスの(anglais, anglaise)」という意味の形容詞をつけてよいものとして
crème anglaiseクレーム・アングレーズ=ゆるめのカスタードクリーム)だけが認められているそう…

イギリスには他にも沢山 美味しいものがあるのに!と イギリス料理好きな自分は 心細くも思うのでした…

2 件のコメント:

  1. saori11.3.10

    先生のイギリス料理、魅力的ですね。
    いえいえ、決しておねだりではございません。笑
    私の行動範囲でイギリス料理屋さんを見つける
    ことは困難なのですが、実際はどうなんでしょう?
    欧風料理??になるのでしょうか?

    私が『イギリス』にふれることとは、Living etc
    というインテリア雑誌をみることです。
    学校に行き始めたことをきっかけに雑誌もフランス語
    にしよう!とELLE DECOフランス版に替えてみた
    ものの・・・やはりLiving etcが好きなようです。

    返信削除
  2. さおりさん!
    コメントいただいていたのに 見過ごしておりごめんなさい

    イギリスの食事情は ???なのかもしれませんが その分インテリアやお茶文化は素晴らしいですよね
    個人的には好きな料理はたくさんあるのですが...

    イギリス料理屋さんというより アイリッシュパブはいくつかおいしいお店ありますよ♡

    結局いつも食の話題...

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。