20.1.10

syllabes(音節)のお話

母校にて 音声学の実験に参加してきたときのこと
音声学研究室には 実に様々な研究をされている方がいらっしゃるのですが
今回言語聴覚士の方に偶然お会いしたときに ある質問をいただきました
皆さんも一緒に考えてみてください

Q. フランス語の bonheur という単語は2音節から成りますが 音節の切れ目はどこですか?
      ① bon/heur ? それとも ② bo/nheur ?

今まで気にしたことがなかっただけに 非常に悩んだ末 ②としました
言語聴覚士の方曰く 周りのフランス語話者の方もほとんど②とされたそうですが 辞書には①のようになっているとのことで 正直自信をなくしております

皆さんはどちらだと思いますか?その理由も考えてみてくださいね

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。