18.1.10

la saison des huîtres 〜 牡蠣の季節

牡蠣の美味しい季節!

四ッ谷にある洋食店エリーゼの牡蠣バターが無性に食べたくなり 思い立って出かけました
エリーゼの牡蠣メニューは おおぶりのぷりっぷりの牡蠣を使用している牡蠣フライと牡蠣バター(10月〜3月までの季節限定です)


フランスでも牡蠣はよく生で食されます
フランス人は r のつく月は牡蠣を食べてもよいと言いますが
確かに 秋から春先にかけての r のつく月は 時期的にも食中毒を起こさなさそうですね

一時期留学していた牡蠣の産地 Royan では 夏の牡蠣はlaitières(ミルキー)で美味しい!と
ホストファミリーに薦められたところ 見事に当たってしまいました
時期は juillet... どおりで r がついていませんでしたね!

※ janvier, février, mars, avril, ... septembre, octobre, novembre, décembre には r が綴り字に含まれます

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。