8.1.10

ベトナム語の中のフランス語

ベトナムはフランスの植民地だったこともあり(1887〜1945)フランス語の外来語が今でも生活に根付いています


次のベトナム語の単語は どのような意味でしょう?
その読み方から フランス語の単語を思い出してみてくださいね


1.cà vạt (カーヴァ)
2.(ブァー)
3.ốp la(オプラ)
4.puốc boa (プッボワ)
5.puốc-xăng(プッサン)
6.pom-mát(ポマッ)
ほとんどが 植民地時代にフランスからもたらされた文化習慣に関するものです


答えはこちらです
1.cravat(クラヴァットゥ ネクタイ
2.beurre(ブー バター
3.(œuf) au plat(オプラ) 目玉焼き
4.pourboire(プボワー)  チップ
5.pour cent(プソン) パーセント
6.pommade(ポマードゥ ポマード


音を想像したときに なるほど と思えるものばかりだったのではないでしょうか?
フランス語を知っていると こうして一見関係のなさそうな言葉にも応用が効きます
もちろんフランス語に限らずですが 何をどこでどう活かすか 人それぞれであることが 個性 すなわち人と違うことの面白さでもある 思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。