26.12.09

今年の repas de Noël は…?

昨夜は皆さん どんなクリスマスのご馳走を召し上がったのでしょうか?

フランスのクリスマスの伝統料理は 地方によって様々
留学中にお世話になったfamille のマダムは 南仏 Provence 出身だったため Provence地方の伝統料理と13 desserts をいただきました
なんと 手作りのデザートが13種類もご用意されていたのです!13は イエスキリストと12人の弟子を表します 全ての種類をいただかないと 裏切り者のユダにされてしまうので 皆さんテーブル1面に並べられたデザートを一通りいただきます


甘~いものが大好物で 今よりも胃酸の分泌が活発だったこの頃でしたので とにかく大喜びでした


さて 今年はどんなクリスマスだったかと言いますと なかなかの乙なものでした
フランスに帰った友人がお土産で買ってきたという couscous en boîte. 
クスクスの入った缶と煮込みシチューの入った缶がセットになっているものです 
必要材料はお湯のみ なんと2分で完成!
出来上がったクスクスは お肉もお野菜もごろごろ入っていて インスタントとは思えないお味でした 
こんな簡単でいいのかしら と言いながらお湯でクスクスをふやかしていると
「フランス人は大抵インスタントよ!」と友人
私の留学先でのホームステイのマダムは 年配の方だっかから きちんと手作りしてくれていたのかもしれませんが 女性も働くのが日本より当たり前なフランスでは 手軽なお料理が重宝されるのですね 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。