25.12.09

les lumières de Noël ~ クリスマスのイルミネーション







有楽町でのマルシェ・ド・ノエルの帰り道 偶然通りかかったライトアップ
様々な色の電球をまとったデイジーが少し可哀想な気もいたしましたが
視界いっぱいに広がる可憐な花のパレードを眺めていると 寒いことは気にならなくなります



自然美とは違う人工の光の成す美しさ
皇居沿いの和田蔵門噴水には 小学生により制作されたランタンが敷き詰められていました

なお こちらのイルミネーションで使われた電気は 全て太陽電池で作られたものを買い取ったものでまかなわれているそうです

ちなみに フランス語では光(lumière)は「真実」を象徴します
このような諺があります
De la discussion jaillit la lumière. または Du choc des idées jaillit la lumière. 
(直訳:光は議論から湧き出る ⇒ 三つ子の魂百まで)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。