15.12.09

発音矯正のお話 i ~ 北村先生の講義より

先週末は学校のクリスマス会

NHKフランス語講座に出演されている 北村亜矢子先生をお招きしての特別講座の後 主催者の先生お手製の vin chaud (ホットワイン) を味わいながらの親睦会です

北村先生の特別講座は 発音矯正法のしくみについて
ちょうど私の卒論のテーマでしたので 思い入れの深い内容であったことはもちろん
尊敬する北村先生の講義は 非常に興味深く すんなりと頭に入っていきました

なぜ指を使うのか・なぜ絵を使うのか
についての分かりやすいお話に始まり 

なぜ子どもはきれいな発音を身につけることができるのか(共感覚*の影響)
日本人にとって難しいとされるフランス語の発音(鼻母音・ j の摩擦音・r の発音など)の 具体的な矯正法についてまで 体を動かしながら活発な雰囲気の中 充実した1時間を過ごすことができました

NHKの番組では 実用的な矯正法を大変分かりやすく見せてくださっていますが
今回は その背景にある仕組みをご説明いただき 始終納得しながら拝聴しておりました

北村先生にも 是非授業の参考にしてください と有難くもおっしゃっていただきました
これからは もっと指や体を使っていきたいと思いますので 皆さん ついてきてくださいね!

*共感覚については 次回改めてお話いたします

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。